2009年11月17日火曜日

ミラーレスカメラ(たとえばE-P1)はスケッチカメラ。

以下、Cちゃん宛てメールの一部。
**********************************************
そういえば、¥60000だったパナGF1のレンズセット
¥65000台に値上がりしてました!
もうまったく相場商品です!!
追伸
お姉さんにお薦めのカメラは、
Kiss(FでもX2でもX3でも)のレンズセット+EF50mmF1.8です。
子供を撮るには、GF1よりやっぱりKissの方が強い!
**********************************************
確かに子供や動き物、ポートレートの表情も含めて
ミラーレスカメラでは、ファインダーで見てから
シャッターが切れるまでのタイムラグが大きすぎ向いていないのは事実。
(将来、ファインダー表示画像を実画像解像度で
バッファするようになれば、話は変わりうる)
だがボクは、E-P1などのミラーレスカメラに関心があり
デイリーカメラに使いたいと思っている。
瞬間を記録するには、やはり今のところ一眼レフがよいとわかっているが
なぜ?ミラーレスカメラを使いたいのか?
昨日、Cちゃんに電話で話した通り
ファインダーを覗いて撮るのやり方とは別に、
背面液晶で「出来上がった画像」を遠目に見ながら撮る撮り方で使いたいのだ。
でふと気付いた、あの手のミラーレス機の位置付けは「スケッチ・カメラ」
その程度のスピード感という意味だったり、
僕はそういう使い方をしたいと思ってるという意味だったり
異論もあろうが、とりあえず今日のところはそう思う。

0 件のコメント: