2009年12月31日木曜日

E-P1習作など、2009年大晦日。

この大晦日=つまり今日、ほぼ引き篭っている。
毎年大晦日の行事=女房の実家を訪ねる予定が
今年はモロモロあって、30日に病院見舞いに変更になったので
大晦日をどう過ごしたらいいのか、戸惑ってしまった。
大掃除は女房の気分次第、
僕的には何か理由がなければしないし
28日に30年+モノのガスレンジを新調した勢いで、台所廻りを「中掃除」したし、、
ウォーキングはしたかったが、北風が強すぎ!寒すぎ!でやめた。
気分が引籠り傾向のようだ。
昨日届いたレンズ(G20mmF1.7)とストラップ(BlackRapid)の慣らし運転はした。
その結果が今日アップした習作の約半分。
レンズは文句なくイイ、たとえれば絹と木綿。
木綿が昨日まで使っていた=オリンパスm-zuiko/17mmF2.8、
絹のように線が細く滑らかなのが、予想通りパナソニックG20mmF1.7。
オリンパスの17mmはなんとなく「ガサツ」な印象の描写。
ラフモノクロとかトイカメラモードならばOKだが
拡大してみると、写真を撮る気が「失せる」
同じ対象を撮り較べると、その差は少ないはずだが
気持ちに与える「レンズの力」が違う。
ちょうど、ツァイスレンズが持つ「レンズの力」のように。
誤解なきように書き添えれば、
ツァイスレンズほど高評価が固まったわけでもないし
ツァイスレンズ、特にプラナー系のように、滑らかで力強いのではなく
ライツのレンズのように「線が細い」、、、よく言えば繊細。
ストラップの評価は、まだまだ検証の必要あり。
(カメラの接続方法、吊り方があまりにもこれまでの常識からかけ離れている)
だいたいBlackRapidは、カメラ1台用のシングルと、
2台用のダブルストラップの2本買っており、それぞれ実戦的に試すとなると
評価できるのはまだ先になりそうだ。



上の3枚、撮影や現像のパラメータをいろいろ変えてみた梨の習作byG20mm。

↑上田義彦のモノクロプリントのような仕上げ?by G20mm

↑森山モードで撮影だが、モチーフはちょっと違う。 by MZ17mm


↑2枚、29日に墓参りした、
いつもと違う線香をいつもと違う「火の付け方」をしたら
煙が出る!出る!、by MZ17mm

思いっ切り太陽を拾ってみたら、トイデジのようなハレーション。
多分元々の撮影は森山モード(ラフモノクロ)だが、
同時撮影のRAWファイルを現像(多分、デイドリームというアートフィルターを適用)
これより下は、チョイ前に撮影しE-P1内4GB_SDカードに残っていた写真から。




↓の写真、E-P1で撮れた「気配写真」、今のところ唯一かもしれない by MZ17mm。
本物のトイデジで撮るほど、気配写真が撮れていないのが悩みか?

、、、というわけで、皆様良いお年を。

0 件のコメント: