2010年4月28日水曜日

実用性能・感性性能

マクロプラナーT*50mmF2.0、ミーハーに今日=発売日ゲット。
散歩がてら、テスト撮影を狙っていたので
機材店まで受取りに行って、帰り道3駅分ぐらい歩きスナップ。
天気が良く、ついついPLフィルターを付けてしまったが
それでは厳密なテストにならない!
正直言うと別件の影響で、なんだか気もそぞろ
レンズを評価出来るような撮影が出来ていない
もう少し時間をかけてチェックしてみようと思う。
******************少し時間経過*******************
スタジオに戻り、1DsMk3に両レンズ(T*50mmF2 vs. TSE45mm)をつけ代えながら
少し撮ってみる。
目指すは実用性能、つまりピント合わせの歩留まりも含めて
実戦的な状況で性能をチェックしたい。
たとえば、保護フィルターはつけた状態、逆光状態でプラス補正。
メインの被写体は画面端(バストショットで目の位置)など
基本は逆光状態で明るく表現する自然光ポートレイト。
そんな状態のテスト、現状メインのTSE45mmと比べて、なかなかイケる。
感性性能とは、撮って楽しい、
お気に入りの写真を撮らせてくれた、
っと言うような、主観的な性能をボクは意味して使っている。
、、、で、今日のところは、実用性能オーケーな印象だ。

0 件のコメント: