2010年8月6日金曜日

プチ同窓会

世間、特に学校関係が夏休みのせいか?
プチ同窓会的な集まり、人間関係の展開が続いている。
4日からはパリ在住のピアニスト(中学の同級生であり、学校関係者)が
一時帰国していて、今日の午後は彼女(↓)を囲んだプチ茶会。
http://www.nambu-web.com/page_spein5/5_06b.html
http://www.nambu-web.com/page_spein5/5_09a.html
昨夜は、その彼女とは関係ないが偶然ピアニストが続いて
小学校から親友の紹介で、高校の音楽教師しながら
ピアニストとして演奏活動をしている人の宣材撮影の打ち合わせ。
打ち合わせそのものは30分で終了し
メインはその後のお食事?飲み会?へ、
紹介者である親友と、もう一人小学校時代のマドンナ的女性を加えなだれ込んだ。
場所はダリ。
そう、残念ながら会話と食べるのに夢中で
写真を一枚も撮らず(思いつきもしなかった)、
というわけで、他所様のブログ↓にリンク。
http://ameblo.jp/furansowaa/entry-10171621625.html
いやー、昨日のメニューは豪勢だったので撮るべきだった。
夏だから当然!っと、ガスパチョ。
初めての人ばかりだったので、定番人参サラダ。
タコのパプリカ風味、イベリコ豚のハモン・ベジョータ。
マッシュルームのオリーブオイルソテー、、、とタパスを続け
次は、赤ピーマンの魚詰めトマト煮込み。
2000年の旅行(↓)以来、僕がスペイン料理で一番好きな料理だ、
http://www.nambu-web.com/page_spein5/5_20.html
(↑に書いてあるカサ・デ・パブロで、初めて食べたのが赤ピーマンの魚詰め)
最後はイカ墨のパエジャでしめた。
(正確には、カフェ・コン・レチェという、ホントなら朝のお子ちゃまコーヒーでしめた)
その間、オーナーシェフのペドロにワインを選んでもらい
白、赤、銘柄を変えて赤(6と書かれたボトル)、もう一本赤と
4人で4本開けた。
事前にピアニストさんが「ワイン好きで強い」と聞いていたので
ガンガン頼んだのだが、彼女も若干飲み過ぎ気味、悪いことをしてしまった。
最後に開けた1本は飲みきれず、お持ち帰り。
、、、とまァ、僕的には豪勢な「飲み会」だった。
多分ペドロが手ゴコロを加えてくれて、合計¥35300也。
帰りは当然「車を乗り捨て」、バスと地下鉄&徒歩で帰宅。
日進市に住んで20年、
スタジオから初めて、公共交通機関(特にバス)で帰宅。
市バスに乗るのも久しぶりで、非常に新鮮。
もっとも、今朝はウォーク出勤がマストになる。

0 件のコメント: