2010年8月7日土曜日

自宅のノートPC、アウト!

本日、PC=自宅のノートPCに致命的なトラブル発生。多分だが、HDDのOSブート(起動)に関する部分が壊れた模様。対策としては、HDDクラッシュに備えて作ってあるクローンHDDと交換。(今回の場合、昨年11月に作ったもの)モロモロ復旧作業はしたが、Adobeの少なくともPhotoshop最新版については問題が残った。他はほぼ復旧。助かったのは、元内蔵システムHDDがUSB経由では認識でき動いたこと、そこから使えそうなファイルをコピー出来たことが効いた。具体的にはCドライブにあるドキュメントアンドセッティングからユーザーに関する項目を必要に応じて選択コピーしたが、全部コピーでもいいのかもしれない。本格的な復旧と次世代クローンつくりは明日以降の仕事。反省点としては、お値段高めのアプリをインストールした後には、クローンHDDの更新をするべきだったということ。昨年11月から、9ヶ月あまりクローンを更新してなかったというのは、今更だが、ちょっと怠慢だった。そのつけが、セキュリティソフトの更新料再支払い。支払いはなんとかクリア出来たようが、SilkyPixProへの再アップグレード。残った問題が、フォトショップCS3と言うわけだ。ひとつ良いことあった、HDDが昨年11月の状態に戻ったことで この何ヶ月か?スピーカから音が出ないというマイナートラブルが治った。

皆さん、こういうトラブルには会わないのですか?
会った時は、どう対処されているのですか?

0 件のコメント: