2010年10月21日木曜日

リモートカメラ

本日、午後からリハを見て、夕方から「ゲネ」の撮影、、、あいちトリエンナーレ。僕を含めて、我が方のカメラは3人が3方向から、+固定リモートが1台の計4台。今日はCOP10の取材が忙しいのか?新聞社系カメラマンが少ない。家に戻って撮れた写真をざっと見ると、舞台前のかぶりつき、床面近くにおいた広角レンズのリモートカメラが「いい仕事」をしてくれていた(ローアングルで上方シフトに逆ティルト)。最近の僕、妙に「こだわって」写真を撮ってしまう。頭で考えることも多く、凝ったレンズの使い方で頭を悩まし、ずいぶん「熱く」なったり、イラついたり。ダメ元でセットしたリモートのカメラ、もちろんよーく考えて場所や高さやピント位置をセットし、リモートレリーズを切るのは、僕が使うもう一台のカメラシャッターに連動なんだけれど、リモートカメラは何も考えないせいか?とても冷静な写真を撮ってくれる、考えさせられること多々。

0 件のコメント: