2010年12月21日火曜日

性懲りもなく


19日も、ウォークで出勤。
これで3日連続の後、一日おきにウォーク!
今日(12月19日)は、一昨日に続いて先月撮ったモデルちゃん達の写真をブラッシュアップ&プリント。ただのプリントではなく、文字を載せたりモロモロデザインチックなこともする。
こちらは仕事というより趣味?、、、そしていい勉強になる。
話は変わるが、最近料理に熱意がない、、、なんでだろう?この数日、コンデジで写真をそこそこ撮っているが画質が不満。ならば、背中のリュックからEOSを出せばいいのだが、そこまでする「意欲」がなかった、、、もうちょっと画質の良いコンデジを買うという選択もアリなんだろうか?
いや無しだね、、、絶対飽きるだろう。

******ここまで、19日に記す*******

「絶対飽きるだろう」と書きながら、性懲りも無く今日=20日午後
栄のトップカメラでGF2を触り、ソニーショップで発売時にも触ってみたNEX5+パンケーキレンズを触ってきた、ついでにα33&55というライブヴュー+位相差AFのデジイチも。
どちらのカメラも、それなりにコンビニエントで優秀だとは思ったが、「ボクの写真」を撮る「何か」は見いだせず、「何か」とは多分レンズの力=描写力だろうと思う。当面はEOSを使おうと、実はソニーへ向かう前にトップカメラで「性懲りも無く」↓のケースを買っていた。年末の浮かれた街の「買い気」にノセられた感じだ。その後ソニーに向かうあいだも含め、歩きながらの使い勝手=携行性を1時間半ほど、歩きスナップしながら検証、結果?悪くないが、これまでのリュックで携行・必要なときにリュックから出すという運用法より明らかなメリットがあるほどでもなく、その割に肩周りがウザイ。今朝も1時間半のウォーク出勤で検証を続けた。

この手のサブバッグのようなものも、まったく「性懲りもなく」よく買っているのだが、今回も多分その一環。しかも今日、更に改良というかカスタマイズまでした、これも「性懲りもなく」いつもやっている。まずバッグのショルダーベルトの取付部をリングにナスカン方式から、揺れの少ない幅広ベルト式に変更。ついでに、ゴムの肩パッドに、ブラックラピッド式ストラップをビルトイン=一体化。そうだ、ついでといえばデイリーカメラを変えた、同じEOS5Dながら「あいちトリエンナーレ」舞台撮影用にいやいや買った5DMk2にアップデート!。ま、せっかくイイ物を買ったのだから、万年予備機じゃあ可哀想といったところか?この組み合わせでもう少し使ってみるつもりだ、正確に言うと来年のヴェネツィア・カーニバルに向けた演習というところだ。昨日買ったカメラバッグも、ヴェネツィア・カーニバルで主力になる135mmレンズを付けたまま収納できる長いタイプにしたのは、そんな理由から。

0 件のコメント: