2010年12月28日火曜日

年末、、、カメラ?レンズ?雲台?

さすがに年末、ナンヤカンヤいただき物のご馳走が我が家周辺でも行き交う。
今日は仕事もないのにスタジオへ、久しぶりに車で向かう。都心のカメラ店やメーカーショールームに三脚の雲台やら、購入候補のレンズやら、ミラーレス一眼を見に行きたいというのが目的。
その一:三脚関係はBlackRapid式のストラップ使用と三脚使用を排他的ではなく併用できる仕組みの検討。要するに、BlackRapid社が新発売したマンフロットのクイックリリースプレートに取り付けられるアダプタを利用できるかどうか?そのためには当社のベルボン・クイックリリースシステムから、マンフロット式に変更しなければならないのだが、その場合の適応雲台の品定めなどが第一の目的。カタログだけを見ているよりだいぶん絞り込みができ、まず試用というレベルで三脚システム変更のスタートが切れそう!
http://www.bhphotovideo.com/c/product/554160-REG/Manfrotto_200PLARCH_14_200PLARCH_14_Architectural_Anti_Twist_Quick.html
↑のクイックリリースプレート(通常タイプの倍額近い(日本価格では)が、それなりの効果を期待)を使い、若干のカスタマイズを加えれば、BlackRapidのネジを買う必要がないかもしれない。そこそこの機材更新で総額¥4万もあればシステム変更は可能な予感。
その二、旅行の時に女房に持たせるカメラか?レンズか?の見極め。今年、カメラやレンズをガンガン整理したせいで、女房に持たせる簡単カメラやレンズが無くなってしまった。操作に「経験」や「勘どころが」必要なレンズはあるが、彼女に使いこなせるかどうか?加えてそれらマニアックなレンズ群も、この年末年始で処分を検討中。だったら、何しろこの頃とってもお値打ちなミラーレス一眼=特にソニーのNEX!というのも有りか?などなど
http://kakaku.com/item/K0000109864/
僕も「好き者」なので女房用というだけでなく興味津々、堂々巡りのデイリーカメラ問題ではあるが、、、、
名駅のビックカメラで雲台を見た後、歩いて伏見のキャノン=女房旅行用のレンズを何本か(EF85mmF1.8、35mmF2、28mmF1.8、50mmF1.8)試写、続いて栄のソニーまでまた歩きNEXのチェック、同じく栄で友人と会いお茶。その後もカメラをぶら下げスナップしつつ歩き、結局池下まで歩いて、今朝の車出勤分をリカバー!という段取り。おまけに昼飯を食いそこね、ここでもカロリーセーブしたかな?
で、その三。レンズか小さなカメラか問題は、まだ結論とは言い切る自信はないが、NEX購入はやめ、レンズの追加購入も止め、ちょっとかさ張るが、旅行にTSE24mmを持っていくという方向でまとまりそうな勢いになっている(今日の歩きスナップの感覚から)。その場合、レンズは合計3本=TSE24mm+マクロプラナー50mm+EF135mmF2、ボクがEOS5D2を持ち、女房に旧5D、レンズはボクのカメラにつけていないレンズを女房のカメラに付けることになりそうだ。
上記manfrotto関連他、NYC=B&Hで共同購入すると少しだけどお値打ちになる、夜H君にその旨お誘いしようと電話したが不在だった、もしこのブログをご覧になっていたら、是非御返信を!、豊橋Ob君もね!

0 件のコメント: