2011年1月20日木曜日

今年のホットワイン

昨年冬はあまりホットワインを飲むこともなかった。今年も夏以来ずっと飲んでいる室温の赤ワインが続いていたのだが、年が明けた頃から室温のワインでは寒くなりホットワイン復活。昨年までの自家製ホットワインは、あらかじめ砕いたシナモンとカルダモン(多分我家独自)カットオレンジを赤ワインに漬けておき、飲むたびにグラスに注ぎ電子レンジでチン。今年はそこまでするのが面倒で、グラスに二つに折ったシナモンスティックとカットオレンジを入れレンジでチン、そこにグラマニェまたはコアントローを少し加え混ぜて終わり。カルダモンを使わなくなった分、簡単で味もまろやか。なんだか今年の冬は寒さが身に堪える。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一昨日、突然ホットワインが飲みたくなって、例の店へ行ったのですが、その日は貸切で、残念ながらありつけませんでした。

これだけ寒くても、バーならとりあえずビール、そしてラフロイグと決めていたのですが。寄る年波と寒波には勝てませぬ。

by M