2011年7月5日火曜日

雑談


↑スタジオのエスプレッソマシン横にあったコーヒーメーカーを今日撤去。もう10年は使いそのプラボディがなんとなく薄汚れて感じ、先日製菓材料店で見たステンレスポットタイプのコーヒーメーカーに惹かれたのと、最近コーヒーをあまり飲まないのが理由。ただし当スタジオでは、紅茶もベトナム茶もジャスミン茶も、そのコーヒーマシンで煎れていたので、毎日のように使っていたのだが、昨年?パリ在住の友人が土産にくれたマリアージュの紅茶をコーヒーマシンで煎れたら、その人に叱られた。
それが、ちょっとだけトラウマのように残っていて、どうせ紅茶ポットはいくつもあるので、これからは「ちゃんと」煎れようと、まず棄てることにした。製菓材料店で見たコーヒーメーカーは多分買わない。だって、スペースを広くするという利点からも元の木阿弥になってしまうでしょ?こうして古いものを棄てるのもまた気分良し。
今日は予定していた仕事3件のうち、完了できたのは1件のみ。残り2件は着手したものの、気分が乗らなかったり、良い方法が見つからなかったりで完成できず。午前中1時間、隣の不動産屋さんと話し込んでしまったのも作業が進まなくなった原因の一つ。つまりするべき仕事が面白くない割に、油を売ってる方が楽しかったという感じ。最近、ご老人と言ってイイ世代の人々と話すのが面白い。ちなみにとなりの不動産屋さんは元大手カメラメーカーの設計者、今日の話題はリフォームだの景気動向だのの話だけどね。
最近の話題で言うと、夏の日差しと梅雨を避けながらウォークはなんとかこなしている。しかし気持ちは、ウォークだけで健康維持できるのだろうか?と不安気分。飲酒抑制や食生活、ウォーク以外の運動など「やる気は微妙」ながら、何とかせにゃイカンだろうなっと漠たる不安が梅雨空のように頭上を覆っている。

0 件のコメント: