2011年7月5日火曜日

夏は茄子だ

写真はない。
夜はたいがい何か料理している、晩ご飯じゃあない(趣味の家居酒屋)。
今晩は、昨日買っておいた茄子を保存用の煮浸しにした。
今回はちょっと目論見というか、やってみたいことがあって
合計12本の茄子を二つの味に仕上げ分けた。
普通はしないが、茄子を丸のまま
蛇腹のような切りこみだけ入れて、塩で揉んで
水で洗い素揚げまでは、二味とも同じ工程。
普通の煮浸しには甘長唐辛子を加え、味醂を効かせた「八方味美人」で煮浸す。
もうひと味、基本は昆布と椎茸たっぷりの鰹節の出汁だけで煮浸し
、、、なんだけど味醂も少し、そして「塩八方美人」少々。
要するに「八方味美人」と「塩八方味美人」のふた味と思っていただければイイ。
調理しながら、「切りかた」に回った女房が「お腹が空いた」と言うので
残った茄子を魚グリルで焼きナスにしてつまみ食い。
焼いて皮をむいて生姜醤油でいただく「アレ」だ。
それなりに手間をかけて作っている「煮浸し二味」だったが、
ただの焼きナスも美味しい=夏は茄子だ!!!
以下蛇足だが、人生いろいろ、茄子もイロイロ

0 件のコメント: