2011年8月27日土曜日

燃費運転でBIGMAC

土曜日の朝、昨年冬ホンダFITを買ったディーラーから電話。
FITハイブリッドで燃費ラン・コンテストみたいなことをやっているので
参加しないか?というお誘い。
ディーラー周辺を4Kmほど走って、その平均燃費を競うという趣向らしい。参加者するともれなくマックカード¥500分を進呈、土曜・日曜の二日間、何組かのお客さんに参加してもらってその中でトップの人には車載用?プラズマクラスターという空気清浄機のようなものをもらえるらしい。
FITを買ってから、メーター内に平均燃費が表示できるせいもあって、いつも燃費を気にする癖がついていたが、優勝できるほどの自信はないけれど、ちょうど時間があったので行ってみた。モロモロ説明を受けた後、ホンダの担当者と女房を載せて出発。女房を載せている時点で、(3人乗車なので)燃費的にはちょっと不利。ディーラーを出てすぐのところの信号で早速引っかかる。そういう信号運のような、「運」にも左右されることが判った。助手席の担当者はいろいろアドバイスしてくれるので、エアコンを切ったほうがいいか?と尋ねるとそうだという。ホンダ車にアイドリングストップはなかったという記憶だったので、二つ目の信号で停まった時手動でエンジンもストップ。さて再スタートしようとするとエンジンがかからない。どうやら、オートマのポジションが間違っていた様子。しかしそこで平均燃費もリセットされてしまい、あえなくリタイア。
(ちなみにFITハイブリッドにはアイドリングストップが付いている)
まだディーラーからそんなに離れていなかったので再挑戦させてくれるという。二回目のスタートは、ディーラーを出たすぐのところの信号を見て、エンジンスタート。我慢の運転を続け、長い下り坂に入ったところでとりあえずオートマをニュートラルに入れた、それでも足りずエンジンストップをまたしてしまい、また平均燃費がリセット=つまり失格。その後、遅い車の後ろについたこともあって、ほぼアクセル踏まずの運転を続けていると担当者の解説では、EV走行(電気だけで走行)をしているらしい。リセット後の平均燃費は35km/1Lあたり、そうとう良い数字の模様。結果的には失格だったが、次の挑戦者まで時間が余っているらしく、ボクのリセット後の記録もかなり好成績だったので、もう一度挑戦してみるか?と聞かれYES。3回も挑戦できるのは極めてラッキーだったが、二回目の信号運といい、まわりの交通状況といい荒れほど良い記録が出るかどうか?は微妙に自信がない。とはいえ、再挑戦。担当者、他の参加者と条件を合わせるためにエアコンをつけましょう!っと言う。ボク「エアコンを消すのもテクニックのうち」と拒否して、窓全開で再挑戦。さすがに3回目の挑戦なので大分コースにも慣れていたが、長い下り坂の後に信号のない交差点で左折する時に、ブレーキを掛けずに回ったら、タイヤをキュッと鳴らし、後で担当者からちょっと注意を受けた。マ、そんなこんなで3回目の挑戦はたしか25km/1lあたりだったか?それでも、とりあえずそれまでのトップとのこと、しかもダントツ!(第2位に当たる人は、18.6km/Lぐらいだった)。さてチャンピオンになれるかどうかは、日曜日の夜。どうなることやら?
燃費ランが終わって、ちょっと興奮も手伝って本当なら自宅でそうめんでも食べようか?と言っていた僕達だったが、早速もらったマックカードでBIGMACを食べることにした、、、、1年ぶりくらい?
追記:結果は第3位だったらしい、チャンピオンはリッター26.?Kmを出したそうだ、ああ残念。

0 件のコメント: