2011年8月22日月曜日

ブルーレイ

ブルーレイレコーダーを買ったのは、多分約1年前。
NHKで集中放映するスターウォーズの完全HD版を録画するためだった。
が、録画したっきりで見ることはなく
その少し前から、映画レンタルをする習慣もなくなっており
せっかくのブルーレイを見る機会がなかった。
正確に言うと、今年3月頃発売予定だった「レ・ミ・ゼラブル25周年コンサート」のブルーレイ版を予約してあったんだが

映画館でそれを見、かつブルーレイの発売予定がずれ込んだせいもあって
なんとなくキャンセルしてしまった。
映画をレンタルする習慣がなくなったのは、スタジオ近くのTSUTAYAも
通勤途中にある夢屋も、会員カードが期限切れになり更新が面倒だったこともある。
お盆休みの終わりごろ、たまには映画レンタルもイイっかっと
通勤路途中でもう一軒見つけたGEOというお店の会員になってみた。
その時借りたのは「少年メリケンサック」と「8マイルズ」のDVD↓だった。

それらを返しがてら借りてきたのがブルーレイで、「第9地区」と「アリス・イン・ワンダーランド」↓

昨夜その2本を見てちょっとビックリするほど精細な画像!って
フルハイビジョン(1920x1080)なんだが、、、ふつうのDVDはいわゆるSD画質(720x480)。
ぜーんぜーん違うわけで、ま、当たり前といえば当たり前の差。
気のせいか?音質もいいように感じた。
というわけで、今日もまた2枚ブルーレイを借りてきたというわけだ。
今日借りてきたのは「ベンジャミン・バトン=数奇な人生」と
ジョニーディップの人気映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」↓


本郷移住のアカツキには、ぜひフルハイヴィジョンのプロジェクターと
5.1chサラウンドのシステムで幅3・5mのバック紙シアターを
実現したいものだ。
それとは別に、宮崎あおいの「ソラニン」と
アンジェリーナ・ジョリーの「ソルト」も借りてくること!


0 件のコメント: