2012年3月28日水曜日

ちょっと前向きな朝

久しぶりに夢レコではないが、
朝6時より前に、夢で目覚めた。
夢というより、認識といったほうがいいような・・・
つまり「今」の自分の状況について
映画風に言えば、
追っ手に追われて逃げながら、
時々振り向いては、撃っているような状況。
勝ち目はなく、どこかまで逃げれば安住の地がある?
「追っ手」は社会生活?
「撃つ」という行為は仕事をすること?
「勝つ」とは、ちゃんと生きていくこと?
ずっと、追っ手から逃げていた。
明日=直接明日である必要はないが。
無限ではない、限られた未来の時間に向けた
「行動計画」というフレーズが夢に出てきた。
ボクとしては、珍しい

昨日は90年代から00年代の仕事の印刷物を整理していた。
感心するほど「どうでもいい写真」の山。
そして時々うまい写真。
しかし古い、時代を超えられない写真が99%
1%未満、時代を超えられそうな写真もある。
写真集を整理していても思う。
著名な写真家の写真集でも
時代を超えられる写真とそうでない写真、
古くなったり、時代に縛られたり、そういう写真は多い。

0 件のコメント: