2012年3月25日日曜日

「春よこい」ちょっと聴きたかったので

この曲昔から好きなんだけど
最近、とっても「日本」だなっと
大げさに言うとこういう日本が好きだ・・・というような
震災以来か?そういう日本感があって
すごく好きな、誇りを持てる「日本」がこの曲・詩にあって
(凛とした日本を感じさせてくれる詩)
この間ラジオから流れてきたら、思わず涙が落ちそうになった。
http://www.nhk.or.jp/songs/yuming/
買おうかとも思ったが、CD一枚買っても
聴きたいのがこの一曲だと微妙だし
ボクはアイポッドのようなMPプレーヤーを使ってないし
そう思ってググったら、YouTubeがあるじゃん。

しかしこのライブ↓、日本的と言うよりはちょっと中国的?
見ようによって、ユーミンは卑弥呼イメージだったりもするが・・・

蛇足になりそうだけど、こんな物↓も見つけちゃって

追記;古い仕事の印刷物を整理していてユーミン=松任谷由実さんを撮影していたことを発見。雑誌のぴあだと思うが、どこかのFM局にゲストで来たところを突撃風に撮影してあった、って自分がとったんだが。元々ユーミンの大ファンだったが、それはボクが22~3歳頃。大ファンだったにもかかわらず、はじめてライブを観たのは10年ほど前か?つまり2000年代になってからだと思う。先ほど書いた取材撮影のことも忘れていたほど、既に撮影した時には醒めていた。

0 件のコメント: