2012年4月9日月曜日

本郷引越しも間近ながら・・・

5月の大型連休前に引っ越そうと思っていたが
ストライクにそこ、仕事が入ってしまい
少し前にするか?連休中に引越しを強行するか?
引越し業者との擦り合わせも含め「要検討」

さて引越しをするにしても
どの家具をどこに置くか?
「頭の中」や「話しの中」では、なんとなく方針はあるが
プチ引越しで運んだ家具を、それぞれ想定した場所に置いたり
(2Fから3Fに移動したり、それも結構キツイんだけどね)
イメージングしてみても、「案」がいくつも浮かんだり
忘れていた家具があったりでなかなか「決まらない」
午前中仕事の後、女房と二人で
ランチ・ビールをやりながら、楽しく悩むことしきり。

スタジオは築22年になるが
それはとりもなおさず、僕達の日進市生活22年ということ。
溜まった家具や道具類、日進の自宅とスタジオそれぞれが広かった幸運もあって
スタジオ一軒にまとめるのは、かなりの難題。
端に物理的なスペース問題ではなく
「思い出」や「人生」をどう整理し、この先どう生きるか?
かなり本質的な問題を含んでいる。

引越しにまつわるモロモロ、
新しいものを買うとか作るとか
前向き?ポジティブ?アクティヴ?なことは楽しい。
たとえば、新設の壁面収納家具に何をしまうかとか
5.1サラウンドのホームシアター作り。
、、、が、「収めなければならない」モノ達をどこに収めるか?
生活に必要な「美しくない道具類」をどう収めるか?
などなど、ネガティブとは云わないまでも少々後ろ向きな
処理しなければならないこともたくさんある。

今日撮影したデータ処理を明日に先延ばしし
今日は家具のシミュレーションだけではなく
気になっていた金属小物磨き(具体例を上にアップした)や
antiqueデスクのワックス掛けをした。
単純な肉体労働は気が休まるけど、身体にはキツイ。

そういえば、たしか?多分明日
高校の同級生が、ご夫婦でイタリア旅行に旅立つはず。
ボクのオススメをご考慮いただき
ヴェネツィアで二泊される旅程と聞いている。
土産話が楽しみだ。

0 件のコメント: