2012年4月11日水曜日

今日は「めざまし星占い」一番!

今日は朝、スタジオ駐車場工事の立ち会いが少し
午後イチでクライアント筋のお招きで
劇団四季「ウィキッド」観劇。
午後1時、伏見にある劇団四季新名古屋劇場で開場なので
久しぶりにサカエチカの「やまと御膳処」でランチ。
多分一年ぶりぐらいだが
あそこのスペシャルはほんと美味しい!
スペシャルには野菜ジュースだけではなく
アボカドとアロエの酢味噌和えがつき
日本人に生まれてよかったと思わせてくれる「ご馳走」。

まだ時間に余裕があったので
雨の中を歩いて、ソニーショップでNEX-7に触ったり
丸善で本を見たりしながら劇場に向かう。
丸善では「9割の腰痛は自分で治せる」という本を見つけ
付録のギックリ腰になった時の応急対処法を見たら
先日ギックリ腰になりそうだと感じた時に
自分で対処した方法とほぼ一緒で
(それでギックリ腰を回避できたので)
この本は信用できると即買い
ボクのやった方法は昨年の接骨院でならったゴムバンド巻なんだが
確かに効いた(本が紹介していた方法はコルセット巻)。

もう一つ、IZISという写真家のパリの写真集↓。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/490484517X/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books
本当に久しぶりにモノクロスナップ写真っていいなっと思わせてくれた。
夕方の街角・少年のスナップ写真を見て
ソニーのNEX-7を触りに行ったというのが正しい順番だ。
(ああいう写真を撮るには、あのカメラかなっと思ってね)

さて、劇団四季の「ウィキッド」
ミュージカルは好きなんだけど、
日本語のミュージカル、特に劇団四季の演し物は
五反田のCATS劇場で2回観て
90年代に作られた、ロンドン版DVDと較べてしまうと
微妙に苦手な感じを持っている。
劇場に入ると、言ってみればバラック作りの劇場だが
四季が盛り上げているんだろう高揚感はあって「さすが」
演目、ストーリーや主演級のドレスやメイクは
学芸会的な感じがしないでもないが
脇役や大衆役の衣装は、結構イイ出来。
舞台装置やライティング効果は、さすがイマドキにハイテク。
悪い意味でイマドキもあって
レ・ミゼラブルの新演出でも多用されているが
プロジェクターのようなCGを使った背景、これはちょっと軽い。
上に載せた本日のキャスト表、
ウィキッド=エルファバ役の岡村美南がとても好演。
ちょっと涙腺弱すぎかものラストだった。
結果的には「観てよかった」

前に劇団四季のCatsで思ったのは
カーテンコールやりすぎった感じだったが
今日もその感は少し有り。
ま、一生懸命演じた若者達へのエールだと思えば
イイんだけどね。

夕方スタジオに戻ったら
大きな砕石敷の駐車場、半分ほどに
細かい砕石が敷かれていた。
いい感じだったが、
転圧といって均す作業を経ると
どう変わるんだろ?
使えるようになるには
来週いっぱいぐらいかかるらしい。

0 件のコメント: