2012年4月22日日曜日

週末アート?三日目。

下の数枚の写真、ボクの作品だが
残念ながら、アートというわけではない。
来週のアクセサリー撮影で使う予定の背景。
45cmX60cmの石膏ボードに色を付けた漆喰を塗ったもの。
実はこのアート、少しづつだが今日で三日目。


 上2枚、漆喰にDylonという染め粉の「カフェオレ色」を加えてベースを作ったら、染めるという化学反応と染め粉の色は違うのか?
こんな色になってしまった。乾けば変化するのかと思って待ったがただ白っぽくなっただけ・・・・失敗。
上2枚、染め粉がダメなのは判ったので
カフェオレ色というのがヒントになって
かなりハチャメチャだが、漆喰にインスタントコーヒーと
ポスターカラーで色を付けた。
もちろんそれ用の顔料を使うのがいいのだろうが
ホームセンターで売っていたのは、コンクリート用。
百歩譲って、それを使うとしても色数が足りず
希望の色が出来そうもない。
なので、コーヒーとポスカラを使うことにした。
実は染め粉を使う前にもう一つ試したバージョンがあって
その経験から乾くと「相当」白っぽくなることが解っていた。
言い方を変えると、漆喰に色を付けている段階では
仕上がり色を想像するのはほぼ不可能!
上の2枚、色ムラが収まらなかったことと
色目的にもう少しマゼンタを強くしたいと思い
今朝、4度目の挑戦。
上2枚、これが材料的にも最後の挑戦になる。
ポスカラが既に底をつき、本当はもっと濃く仕上げたかったが
石膏ボードも予備がなく、やり直しもここまで。
色ムラはもう一日ぐらい乾かせば、もう少し落ち着くだろう。
多少のムラは味のうち、というか期待している。

明日=月曜日、イタリア旅行から先週帰った友達が
土産話を持ってきてくれる予定。
ボクがお薦めしたヴェネツィアを気に入ってくれたことは
既にメールで聞いているが
僕が行ったことのないフィレンツェやミラノ、ローマなどと比べて
ヴェネツィアがどう魅力的なのか?っという話がポイント。
ヴェネツィアと言えば、ヴェネツィア在住の日本人のブログを
2つ発見。このブログ右上のリンク集に付け加えておいた。

0 件のコメント: