2012年5月23日水曜日

本郷界隈

昨日も書いたように、運動不足が深刻な気分。
朝8時からの1時間少しは職住接近で得たゴールデンタイム。
今朝はそのゴールデンタイムに本郷界隈を歩いてみた。

まずは、徒歩3分以内の本郷公園に向かう。
見なれた木だが、天気がいいのと
この時間帯に見ることがなかったからか?
素敵に見える、縦↑横↓撮ってみる。

本郷公園は当社の野外スタジオ!っと豪語したこともあった。
よくモデルさんをこの木↓に乗せて(反対側から)撮った。
 ↓昭和40年代風の家、前の草むらは花がイッパイ。
 さてココから下、20枚ぐらいは
昔から知っているが、おしゃれなお店が三軒並んでいる処
お店の前で、モデルさんの宣材撮影をしたいと
お願いしたら断られたことがある。
今日はお休みのようで、撮り放題!
 ↑雑貨屋さん
 ↑お料理も出すカフェ
 ↑生地も売ってる服屋さん




 水曜休みって覚えとこ!















 




時系列で言うと、歩き始め、本郷公園のあとに
続くのは以下。
 ↑ガルバリウムで外装をリフォームした家を何軒か見かけた。
うちのスタジオもそうしたから余計に気がつく。
 ↑70年代か80年代建築のマンションだが
綺麗に保たれているし、何より明かり取りの丸い穴がゴージャス。
 ↑ひなびた具合がいいな、空き家というか空きテナントの窓。
ココから下は、スタジオから徒歩15分ぐらいのところにある
明徳公園↓
猪高緑地ほどではないが、かなり広く森も深い。
今度撮影に使いたいと思い地図をパチリ。
駐車場の場所をチェック。




↓帰り道、ほとんどスタジオの近くで見つけた
路上駐車のクルマ、シンプルなラインと面が好きだ。
多分80年代の日産車。

↓スタジオに戻ってきた、うちの庭も風情があるじゃん!
昨日、女房が蔦類を切りすぎてちょっとハゲな感じ。
梅雨明け頃には綺麗に生えそろうともうが・・・

↓そして「おうち映画館」のスクリーンには
トップライトが光と影を作っている。

本郷には24歳から住んでいたが
この22年間は仕事場だけで、住んではいなかった。
本郷界隈、よく知っているつもりだが、
朝、徒歩20分30分圏内というレベルで歩くと
知らない風景がたくさんある。
そして、この20年間ほど
高齢化で寂れる一方だと思っていた本郷界隈
北西方向に坂道を上がっていくと
富豪とはいえないが、小金持ちさん達の
立派なお宅がたくさん建っている。
築10年以内の新しい家は少ないが
改めて、見なおした。
今朝のお散歩、費やした時間は1時間半ほどだが
ゆっくり散策したり、写真を撮ったりしていたので
ウォークだけだと1時間に足りないと思う。
日進から本郷までウォークde出勤した時ほど
疲れもしなかったし
運動量の確保方法を早く見つけないと・・・・

0 件のコメント: