2012年6月10日日曜日

気持ちのいい朝

梅雨入りというのに、
よく晴れて爽やかな気持ちのいい日曜日の朝。
7時半から一人で歩きに出かけた。
女房は今日お仕事。
Bloggerというグーグルのブログ、
編集ツールの何かの設定が変わったようで
複数枚の写真を一度にアップロードすると
並び順が番号順にならなくなった。
写真のファイル番号は撮影時系列で打ってあるので
写真の並び順が時系列ではなくなってしまう。
時系列がそれほど大事ではないときは、
面倒なので並び替えはしない・・・たとえば今日も。

↑「はなみずき通り」というところで見つけた屋根の稜線。
色や形、背景の青空や前景の立木から
70年代アメリカの住宅街を思い出した。
↑↓お爺さんといっていい年配の方がやっている修理専門店。

 ↑小池町交差点角の小さな公園、
背景の集合住宅と前景の公園をHDR合成したくなる風景。
RAWで撮ってSILKYPIXのHDR生成機能を使うと↑のようになる。
上は背景に露出を合わせた暗めの写真からHDR画像生成
 次は前景の公園に露出を合わせた明るめの写真からHDR画像生成・・・わざとらしい仕上がりだ。
 ↑もスタジオ駐車場の壁をHDR画像風に
↑↓前にも撮ったおしゃれなお店三軒。
こういうスタイリストが手配しそうな光景を撮ると
それがきわめてプライベートな写真でも
シリアスな光景写真にはならないんだな。



↑2枚、やはりおしゃれな、そしていつも閉まっている
antique屋さん。
左の写真はお店の前の側溝に置かれている鉄板。
錆具合・朽ち具合がイイ。
↑小さなお菓子という意味?
 ↑いきなり"Happy Birthday"が面白すぎてパチリ。

↑こういう構成見ると、反射的といっていいほど撮る。

さてお昼ごろになって、夏のお昼の一人ご飯は
ソーメンかうどんにすると先日言った割に
白いハードトーストが2枚、冷凍庫に残っているのを思い出し
ブラジルソーセージとトマト・マッシュルーム・ピーマンなどをグリル。
パンにはオリーブオイルを浸して食べる。
オリーブオイルは身体に良いが、カロリーは高いっと
ラジオで聞いたのが少し気にかかる。
日進→本郷の10Km1時間半に匹敵する運動量を
確保できていない引越し後
食欲増進も加えて、腹回りは気になるレベルを超えそうだ。
そして一人で作り一人で食べるご飯はつまらない。
美味しいと言ってくれなくてもいいから、
でも美味しいと言ってくれたほうが嬉しいが
一緒に食べる人がいないと料理する意欲は半減。
ちょっと弱気だが、多分真理だ。

本郷生活をはじめて一月が過ぎ
リフォームをお披露目するでもなく
リフォーム完成も特に目指さず、
その気になった時にその気になったアイデアで
片付ける・仕上げるという方針にした。
だからというわけでもないが
まだBSアンテナがついていない。
アナログ電波時代の難視聴対策で
現在ケーブルテレビが入っているが地デジのみ。
BSも見られる契約にすると毎月2千数百円かかり
ケーブルテレビのBS画質は
圧縮がかかっており、結構落ちると聴いている。
新たにBSアンテナを立てて、
ケーブルテレビの地デジと混合しようとすると
問題続出。
結局、もう必要ではないケーブルテレビを契約解除(元々お金は払ってないが)して
BSアンテナと地デジアンテナを新規に立て
BS対応のブースターに交換する方向で検討中。
ざっくりした見積が6万円ほどと聞いて、ちょっとビビっている。
資材を買って自分でやれば2万五千円ぐらいで出来るはずだが
正直面倒だし、調整を含め自信が100%とも言えないから・・・
あんまりテレビ見ないんだけどね。

0 件のコメント: