2012年6月24日日曜日

製麺大学の新メニュー「チーズ釜玉饂飩」

昨日食べたBC級外食メニューが意外と美味しかった。
その名は「チーズ釜玉饂飩」!
時間の関係などでランチを外食したんだが
一人だったので簡単に素早くっと
讃岐うどん系「製麺大学」という店に落ちた。
この季節、ボク的正統派メニューは
「おろしぶっかけ饂飩、冷」+「大きなかき揚げ」なんだが
先日自宅ランチでおろしぶっかけ蕎麦に
大きなかき揚げを乗せて一気にかき込んだら
ボクらしくもなく「もどして」しまった。
その記憶がちょっと引っかかって
たまには、こういうBC級メニューもいいか?っと
頼んだのが上述「チーズ釜玉うどん」
熱々のうどんにとろけるチーズと卵の黄身をのせ
その上から「だし醤油」をかけてかき混ぜるというメニュー。
味のポイントに黒胡椒が振ってある。
カルボナーラへの饂飩版オマージュという意図?
確かにカルボナーラにも似ているが、
だし醤油が効いて、また別物。
ボクは薬味のネギも乗せたしね。
名古屋地区で製麺大学がお近くにある人
こういう「変なメニュー」がお好きな方は是非お試しあれ。
ボクも今度、自宅で似たようなものを作ってみようと思ってる。
カルボナーラ様に敬意を表して
ブーメラン的に、饂飩でなくパスタで作るのもまた一興。
卵かけご飯に応用してもよさそうだね。

0 件のコメント: