2012年7月15日日曜日

名古屋市名東区本郷界隈のお寿司屋サン

昨日、義父の四十九日法要後
親族で忌明けの食事をした。
名東区本郷界隈で昔からあなご寿司が美味しいと評判
のY寿司へ行った。
カウンターでのお好み注文ではなく
「竹」という、にぎり鮨のアソートをそれぞれに
あなご寿司を一人前頼んで取り分けたのだが
直近でY寿司にうかがった一年ほど前と比べて
自慢のあなご寿司、味が落ちている印象。
握りのシャリもちょっとベタッとした印象で
お好みで頼んだ時に比べ、しゃりが大きい。
あの味ではお友達を案内するのは「ちょっと・・・」
夜、家に戻り女房と本郷界隈で
お友達を連れていける別の美味しい寿司屋を
探したほうがいいねっという話になった。
とりあえず探索候補は、昔から有名だが
高いという評判もある「おけい鮨本郷店」
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23000835/
この店も高いという評判で客足が落ち
最近は7000円台のおまかせコースも用意されているらしい。
もう一店舗、歩いて7~8分の上社駅近くの「鮨久」というお店。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23034907/
こちらはそれほど高くもなく、
江戸前の「仕事をした寿司」が3000円ぐらいから食べられるらしい。
遠くない時期に、この二店舗を探索したら
またレポートしたい。

追記:注
ボクが上に書いたような「お高い」お寿司屋さんに
いつも行っていると思われたら、それは誤解。
Y寿司に行くのも年にせいぜい一、二回。
たとえば誕生日とか、大切なお客さんや
お友達と食事する機会用の「特別な」お店。
普段はちょっと気張っても、
竹の山の回る「寿司御殿」で2000円ぐらい。
ちょっと腹減ったねというレベルなら、
「スシロー」や「はま寿司」という\100の回るお寿司で問題なし。
とにかく酢飯が好きなんだ。
だから、お刺身やアボカドを買ってきて
自宅で炊いたご飯を酢飯にし、それらをネタして
朝からお寿司もよく食べている。

0 件のコメント: