2012年9月10日月曜日

リフォーム完了って感じ。

少し旧聞に属するが、先週スタジオ駐車場脇に
砕石をサークルに積んで土を入れ、花壇を作った↓
多分花壇と言うよりは、家庭ハーブ畑?
まだほとんど植物は植えてないけどね。
ちょうど一年ほど前、この場所にはびこった笹を根こそぎするために
写真の砕石が敷き詰められていた、その砕石をどかした場所だ。
ちょうどその作業で汗を流しているときに
リフォームのチラシを「ポスティングしていいですか?」と
尋ねてきた営業さんとの出会いが、リフォームのきっかけだった。
リフォームそのものは4月半ばには終わったのだが
こうして「その場所」に砕石を戻し、花壇を作ってみて
あらためて、リフォーム完了という実感が沸く。
ほぼ一年がかりの仕事だった。
この砕石を積み上げた花壇のスタイル、もう20年近く前に
テレビでアランセーターの故郷アラン島を取材した番組を見て思いついた。
アラン島の荒地の畑がこんな感じの石積みだったから・・・

さて、きょうは隣の長屋に7年住んだご夫婦が引っ越していった。
あまり仲が良かったとはいえないけれど、居なくなると寂しい。
逆に天井こそ低いが白い壁とフローリングで
スタジオに使えそうなワンルームにリフォームしてくれた空き部屋が2つ。
僕の管理下になった・・・つまり、いつでも使える。

0 件のコメント: