2012年9月29日土曜日

NTTフレッツ光ネクスト・ハイスピード

最近よく宣伝をしているNTTの隼という回線サービス。
僕はプロバイダーからのメールで知った。
値段も変わらず、下り概ね1Gbpsならば悪くないとは思いつつ
申し込んでみたら、サービス開始は10月から。
そして当初は申し込み殺到で、工事が遅れる見通しとのこと。
電話口のNTTのオネーさんは随分気が利く人で
隼の工事が殺到する前に、まず現状最速のネクストハイスピードという
契約にし、そのための工事をしておくと
隼への契約更新は、工事なしで局側の操作のみでできるとのこと。
「なら、そうしましょう」っと、決まった工事日が昨日。
以下は工事前、フレッツ光プレミアムというサービスでの
回線スピード計測結果。
最高100Mbpsのフレッツプレミアムとしては優秀なスピードが出ている。

上り回線速度は↓


問題は我家というか、スタジオの屋内LAN配線。
12~3年前当時、100BASE-T対応のカテゴリー4というケーブルを
躯体に埋め込まれた配管に敷設したもの。
隼の1Gbpsはおろか、ネクストハイスピードの200Mbpsにも対応していない。
さて、ネクストハイスピードがつながった後、計測してみると
ほぼ変わらない結果。
やっぱりというか、想定内というか、、、
LANケーブルを引き直すには、5~10万円の出費がいる模様。

回線契約変更にともなって、屋内交換器のような機材も変更になったが
設定変更はまぁ順調に行った、AVアンプのIPアドレスは変わったが。
IPアドレスを見つけるのは難なかったが、
ヤマハのAVアンプがネット・ラジオを拾えなくなった!
正確にはLANケーブル越しにリモート操作できるアンプが
ネット・ラジオ関連だけ操作できなくなった。
そういう時は再起動!っと、アンプの電源を抜き差しで再起動。
そうしたら、やっとネットラジオ局に繋ぐ操作ができるようになった。
ヤレヤレ、、、

屋内配線の問題も含め、隼への変更は「これからの課題」になる。

0 件のコメント: