2012年9月11日火曜日

写真家S氏と DP2Merrill de お散歩写真。

先週土曜の東京、第一の目的は
「山木SIGMA社長 vs. 桐島ローランド、トークライブ」だった。
他には、前々から気になっていた「東電OL殺人事件」の喜寿荘を見ること。
横浜に居を移した叔母の顔を見ることなどだったが
最近、名古屋方面にいらしたというS氏に会う機会があればとも
思っていた。
写真家S氏のホームページ(今はブログ)を知ったのは多分8~9年前
まだデジタルカメラ情報をネット上で漁っていた頃
年齢が近く、おまけに誕生日も近い。
六本木スタジオ・ライトマンを経ているカメラマンという点でも
近しいものを感じていて、確かHPに「名古屋へ行った」という記事が載った時
写っていた写真が僕のスタジオから歩いて2~3分の交差点だったことで
メールしたのが知り合うきっかけだった。
その後、ある機材のテストと宣伝を共同でやったり
友人が仕切っていたEOS20Dのムックに、S氏と共同で参加したこともあった。
ごく最近では、S氏が出品した無線ストロボシンクロ装置を
偶然、僕が落札したのには笑わせてもらった。
しかし面と向かって会うのは今回が初めて、
S氏の提案で、叔母を訪ねた後
近くの駅=東横線菊名駅で待ち合わせ
鶴見を目指して散歩することになった。
最近S氏もSIGMAのDP2Merrillにハマっているご様子で
二人でDP2Merrill de お散歩写真.。
S氏もブログで「お散歩写真」をアップしている↓
以下は、僕の「お散歩写真」、
例によってBloggerの気まぐれで時系列順不同だが
(Bloggerの気まぐれではなく、僕の連番の付け方とミスマッチがあったことを
今回発見した。)

↑工事現場のパンチングメタル囲いの穴から、覗いた図・・・結構お気に入り。
仕上げはX3フィルライトをプラスに振ったダイナミック仕上げ。
↑↓同じ被写体で恐縮だが、ビニールのテーブルクロスが
FRPか何かで作った硬いものに見えるのが面白かった。




↑撮影後画像確認をしなかったら、ボケていた。
それも含めて、好き。


↑↓荒れたビニールハウスを外側から、現像設定違いでこうも違うかという感じ。


0 件のコメント: