2012年11月25日日曜日

柚子と冬瓜

すこし前に書いた日進の前の自宅でとった柚子
小さなバケツに2杯近くあったものが、柚子搾りの実験と
昨日食べた豆腐鍋のゆずポン酢に使われて、これだけ↓になってしまった。

3日ほど前に実験したのは、7つほどの柚子をミキサーにかけ
晒しで漉して皮まで含んだ果汁を絞ろうとしたんだが
出来上がった果汁は濁っており、置いておくとプリンのように固まってしまった。
多分ペクチンとかが作用したんだと思う、それでも美味しければよかったが
皮の苦味が出てしまって、失敗。
多分今日届くが、果汁搾り器を新たに注文した。
前に捨てたオレンジ搾り器はアルミ製でアルミ成分が溶け出すのが心配だし
イタリア製の三本足の美しいレモン絞りでこの量をこなすのは大変。
鍼灸師の先生から頂いた冬瓜は予定通り、
鶏肉と八方味美人で炊き合わせ、柚子の皮を散らしてみた。
湯気がほどよく立って、まるで仕事写真のように写った↑
白状すると、器や光と湯気など状況が良かったので
普通ブログ写真では使わない=手前からのレフを使った成果でもある。
明日以降、柚子搾りと柚子の皮を冷凍保存する件も書けたらいいな。

0 件のコメント: