2013年2月28日木曜日

X20というカメラの記事/追記あり

朝のネット散歩で以下の記事を発見
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/752/
これまで眼中になかったX20だったが
この記事を見てつい、前のめりに周辺調査開始。
昔のコンタックスTVsシリーズに使い道が似てる感じ。
だが、我が身の回りを振り返れば
既にコンデジ系コンパクトカメラが3台ある。
ま、買うことはありえないけど
なかなか良さげなコンデジだなぁっと思った次第。
僕の持ってるカメラではオリンパスE-PL5が
ハンドリングでは同じようなもの、
ただしE-PL5の性格はカジュアル。
X20は性格で言えば、画質のレベルは違うが
DPMerrill系と似て「真面目系」だろう。
フジのXシリーズ、
特にX-1だのXEだのAPScでローパスレスセンサー機は
画質でもDPMerrillに肉薄するはずだ。
フジのX100というXシリーズ初号機は
発売直後に買ったけど、割と早く手放した。
レンズを含め画質も良かったが、
クラシック志向なデザインや操作ポリシーなどに
肌が合わなかったという感じ。
ただ今、特訓中のDPMerrillシリーズは
その操作性やレスポンスの悪さに閉口するが
Foveon画質でどんな写真を撮るか?というチャレンジ気分が
僕を引っ張っている。
SIGMAストレス発散を、E-PL5君がサポートしてる。
E-PL5君は、レスポンス・スタミナ(電池)・小ワザ(アートフィルタ)・画質など、
ほんとにイイ子だ!
追記:X20の試用レポートを発見、以下
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1303/13/news052.html
こちらがまた好印象。

0 件のコメント: