2013年3月31日日曜日

とりあえず、僕のVaio_Z1311AJ


僕のノートPC、モバイル最強級Vaio_Z1311AJは今日届く予定。
調教には2~3日かかるが、
今日明日は「そんなこんな」で忙しく、いつ完成することか?
調教の大きな部分は、寿命のあるSSDから
テンポラリーファイルやページングファイルの書き込み領域を
メモリー上にRAMディスクを作ってそこに移すことや
搭載メモリーが潤沢とはいえないので
外部メモリースティックに移そうか?など
SSDを上手く使いこなす技がまず優先。
2年前にSSDをデスクトップ機に導入した時に学んだ知恵だが
最近の風評ではSSDの性能が上がって
寿命を早期にする必要はないという説もよく耳にする。
特に今日やってくるVaioZ13は第三世代SSDをRaid0で組み
極めて高速化されているので、そこを利用しない手はない。
ちょっと迷っている、、、、と書いたのは昨日。

そして昨日朝、それは届いたが
法事だのお通夜だの葬儀だの撮影だので慌ただしく
PC調教どころではない。
とりあえずデスクトップのスタイルを変更したり
WiFiに接続したり、
とりあえずの不具合はブルーレイコンテンツが再生できない。
多分暗号化の最新のデータがないためかと
Vaioアップデートなるものをしてみたがダメ
しかし片手間でやっているので、モロモロ本気が入っていない。
触ってみて新鮮味はない、理由はWindows7はデスクトップで使っているし
激速ノートとはいえ、ウチのデスクトップ機も激速マシン。
ほとんど変わらないか、デスクトップにかなわない感じの速さ。
Dellの古いノートも含めて
デスクトップのスタイルをWindowsClassicスタイルにしているので
新しいマシンを触っている実感はゼロだ。


0 件のコメント: