2013年4月1日月曜日

女房のノートPC? iPad?タブレット?

僕が新しいノートPC=VaioZ1310に一喜一憂しているさまを見て
同じく6年前に買ったノートPCを使っている女房も
それを新しくしたいらしい。
本郷移住に伴う計画では
僕はメインでデスクトップPCを日頃のネット閲覧にも使い
ノートPCはデスクトップの予備、外ロケ時に使えるPCとして準備
同じそのノートを日頃は女房の経理、ネット閲覧・メールクライアントなどに
使い、ノートPCを1台に統合する計画だった。
ところが寒い冬のリビングを3F黄色い部屋にしたら、それはそれは快適で、
逆に2Fに置いてあるデスクトップPCを普段のネットマシンに使えなくなり
そうなると、日頃ネットマシンが3Fリビングに1台では取り合いになりかねない。
そこで「もう一台」という話になったのだが
女房の用途では、経理ソフト以外Windowsノートである必要はない。
経理ソフトは僕の新ノートPCを使うとして
今時の流行を「かじって」おきたいという希望や
旅行に行った時、ネットにつないでGPSとともに
ナビ&地図として使うという用途もある。
そこで浮上してきたのが、Wi-Fi版iPadなりアンドロイドタブレット。
家ではWi-Fiを使い、外や旅行で使うときには
今はガラケーだが、そのうちスマフォに変えたら
スマフォでテザリング使用という心積もり。
ソフトバンクとAUでスマフォとiPadセットのお得なプランが有るとの話で
理想的にはAUの携帯を女房が持っているのでAUなんだが、
AUのスマフォとiPad同時購入プランはiPadが3G?LTE?付きのタイプ。
ソフトバンクがオマケでくれるというiPadはWi-Fiタイプだが
iPadminiで希望のタイプではない。
それならば、僕のdocomoガラケーを
Xiスマフォ+タブレットにするというプランもあるが
docomoショップが混んでいて話を聞く余裕もなく。
それなら、普通にiPadを買えばイイという話も出て
逆にそれなら、AmazonのKindleファイヤーや
GoogleのNexus?も選択肢になり
迷いすぎて、まだ女房のノートPCが使えるうちは
買い替えに焦る必要がないというオチになった。

0 件のコメント: