2013年6月10日月曜日

昔の写真

先日来、写真展を始め
イロイロ関わっている、シニアモデル事務所「覚王山倶楽部」
写真展で撮影させて頂いたお一人(Otさん)が
僕の中学の先輩だった、もっと詳しく話を聞いてみると
子供の頃住んでいた家が、僕の家と番地で3~4番地違い!
僕の家のお向かいで、
今でいうグラフィックデザイナー=図案家のOzさんの
二男=Tちゃんと同級生で仲が良かったとのこと。
そのTちゃん、僕よりも少し年上で僕もよく遊んでもらった記憶がある。
そして古いアルバムを引っ張りだすと、その二男さんが写っている写真を発見。
下の集合写真右端の子供だ。
だとすると、左端の子供がもしかしてOtさん?
一昨日、別件の撮影でスタジオを訪れたOtさんにこの写真を見せたら
左端の子供が、幼い頃のOtさんだとわかった。
Otさん、この時代の写真を持っていないとのことなので
複写して差し上げることにした。
まったく奇遇だ。
もう一枚の縦位置写真は、誰が写っているのか不明だが
背景左側には、今も覚王山に建っている配水塔が写っている。
位置関係から、ウチの畑で撮ったようだ。
imageはダイアン・アーバスのオマージュのよう。
どうして古い写真がたくさん残っておるかといえば、
僕の父親が写真を趣味としていたから、、
元をたどれば、僕の今の仕事のルーツか?



0 件のコメント: