2013年6月28日金曜日

歳をとって眼が良くなった。

普段は眼鏡なしの生活になってから、もう何年?って感じだけど
運転する時は免許証条件の関係もあってメガネが必要。
昔作ったメガネを取っ替え引っ替え使っていたが
正直言うとどれも合っていない、マ裸眼よりは良いというレベル。
ヴェネツィアで作った眼鏡が一番合っているのだが
フレームにヒビが入ったので
それを直してもらいつつ、古いフレームのレンズを変えてもらいに
30年来馴染みのメガネ屋さんに行った。
検眼をすると、歳をとって老眼が進んだせいか?
元々あった近視と調和して?中和して?、視力が向上。
右目は近視の度を入れる必要がなく、乱視のみを矯正。
左目もごく弱めの近視レンズと乱視矯正で済む模様。
眼鏡屋さん曰く、運転免許も裸眼でイケそうだとのこと。
現状の裸眼では30cm以遠2m以近はまったく問題ないのだが
眼鏡屋に言わせると乱視は矯正したほうがいいとのこと。
言われた通りのレンズを、ハネ上げ式偏光フィルターサングラスに
入れてもらった。
でもやっぱり普段の生活は、
乱視を矯正したレンズの眼鏡をかけているより裸眼が快適。
運転は偏光フィルターを下ろした状態でその眼鏡が快適という感じ。
歳をとって眼が良くなったというのは嬉しい。
記憶では、24歳頃運転免許更新が不安で眼鏡をかけ始めたと思う。

0 件のコメント: