2013年6月9日日曜日

ぎょうさん撮りました!

いや~大変ですわ~
一昨日、昨日でオーバー60’s(時々オーバー50’s)の人を40人以上
7割方は、モデル初体験のほぼ素人さん、
そのうち15人ぐらいは先日の写真展で撮影をした人だけれど
お一人あたり2衣装、それぞれ全身半身の宣材撮影するお仕事。
撮影初日、午前中はどうなることか?と思ったけど
さらに大声で「気合」を入れていたので、喉もガラガラ。
監督さんも翌日まで持つか?っと心配になったらしい。
監督さんから、「そんなに撮らなくていいよ」っと耳打ちされ
それでも撮ったり撮ったりで、
既に削除したので正確にはわからないけど、多分15000枚ぐらい!
普通のモデル宣材撮影だと、撮影の合間に粗選びするんだけど
一昨日昨日は、気分的にも体力的にもその余裕なく
兎にも角にもRaidを組んだHDDに保存、保存。
そして、今日日曜日に一気に粗選びしようと思ったら
さしものBreezeBrowserも「メモリーが足りません」っとハングアップ。
ボクのPC、24GB!もメモリー積んでるんだぜ!!
24GBのうち、RAMディスクに割り当てたあった8GBほどを開放し
22GB位のメモリー実使用で再起動、
それどもまだメモリーが足りないとハングアップ。
しょうがないので、2000ファイルぐらいづつにフォルダ分けし
1時間ほど前から粗選び作業を開始。
今晩はうなされそうな気がする。

追記:少し粗選び作業が進んで思ったこと↓
写真を撮られることに前向きなモデルじゃない人々で
経験の少ない人がホリゾントに立たされてどう動くのか?
その癖のようなものがわかってきて、それはそれでとてもいい勉強にはなる。
これまで一般取材撮影で、撮られることに消極的な人々から
どう表情を引き出すかは知っているつもりだったけど
自らモデルなろうという経験のない人達は、どうやら動きすぎる!
もしくは照れる。

そんなこんなで、お疲れ癒しに
今朝のデザートは、ホイップクリーム山盛りのフローズンバナナ+イチゴ↑

0 件のコメント: