2013年8月13日火曜日

「本郷おけい鮨」再訪

昨夜はパリから一時帰国中のYさんと同じ中学時代の親友Yちゃんの3人で
本郷一番のおもてなし処:「本郷おけい鮨」へ、予定通り。
予定と違ったのは、いつもは夕方5時に予約するところを
Yさんの希望を入れて、夜7時スタートにし
カウンターの通されたら、いつもの右側ではなく左端から3席。
いつもの大将の前ではなく、イケメン若大将の前になり
若大将の握ってくれた寿司を頂いた。
(大将より、塩が強い印象)
今日こそはバッチリ写真を撮ろうと、昨日カメラをチューニングしたタブレットと
ズームレンズつきチビカメラを持っていったのに
やっぱり食べるほうが優先となり、途中ではたと気づき少しだけ写真を撮った。
言い訳っぽくなるが、「おけい鮨」のカウンターは写真を撮りにくい。
主に光が写真向きではない。
満腹になる頃にはカウンターの客は僕達3人と若いカップル一組。
普段は話さない本郷の旨い店の話などで、大将を交え盛り上がる。
大将も若大将も寿司職人なのに?だから?結構脂っこいものが好きらしい。
例えば、アンジュのガーリックトースト。
時々行くそうだが、大将は二つペロリと食べるそうだ。
何れにしても本郷の美味しいお店3軒が徒歩3分圏内といのは嬉しい。
ちなみに、その3軒は
「本郷おけい鮨」、ペドロのスペイン料理店「ダリ」、南欧料理とシェフの「創作洋食」が美味しい「アンジュ」の3軒。



0 件のコメント: