2013年8月26日月曜日

バジルの収穫

最近バジルの葉を食う不埒な虫=コガネムシを時々発見。
見つけるたびに指ではじき飛ばしているのだが
奴らに食われるぐらいなら、またジェノベーゼの作りおきでもしておこうと
収穫。
今回は大幅な摘心を兼ねて、ほとんど丈の半分上をカット。
おかげで中瓶・小瓶と2つも出来た。
御味のほうは、毎回少しずつ違うところがご愛嬌。
実は我が家ではジェノベーゼをパスタに使うことは少なく
ピザソースとして使うことが一番多く、
次は最近だが、焼きナスにジェノベーゼソースと
いただきものの高級オリーブオイルを垂らして美味な「焼きナス・イタリアン」を
先食べ野菜にしたりする。
茄子の薄切りをオリーブ・オイルで炒めてジェノベーゼで味付けするのも美味しいね。
ガッツリ切ったので、9月いっぱいでどこまで育つかが見もの、
僕の予想では、もう一回中瓶1つ分ジェノベーゼが作れると踏んでいる。
松の実を買ってこなくっちゃ。

0 件のコメント: