2014年5月15日木曜日

この春の出来事・・・というか写真

今日撮った新しい写真をアップするために
カメラに入りっぱなしだったメモリーカードを整理した。
写っているのが桜だから、4月初めの写真だろう。
昼間にストロボを光らせて撮るスナップの演習をしていた模様。
自分的に面白そうなものをアップしてみる次第。
後先になるが、今日名古屋市美術館の常設展でみた
エコール・ド・パリと題された一角の
キスリング作「マルセル・シャンタルの肖像」に
少しイメージが被る。
その「マルセル・シャンタルの肖像」、
キース・ヴァン・ドンゲンの「コスセットの女」とともにすごくよかった。
↑何かの設定ミスで凄いスローシャッターになってブレた模様、僕の作品と言っていいかどうかわからないけど
こういう偶然撮れた写真のほうがイイって
悲しむべきか?、、、カメラマンにはよくあることだと思うが。






↑の数枚、「桜写真」って、日本では一つのジャンルと言ってイイと思う。
そして、あえてストロボ直炊きをする手法もアリだろう。
この時期より少し前から、
志賀理江子の影響を強く受け始めた僕は
ストロボを直ダキするスナップの演習をよくした
↑この写真は、つい最近
酔っ払って寝室に向かい、寝室前の廊下から
宵の街角スナップ、酔ってると柔らかくて素敵な光景に見える。

0 件のコメント: