2014年6月20日金曜日

フルーツ2題

田原でハウス栽培されているパッションフルーツが入荷した。
長久手農協に注文したら、3日ほどではいった。
20個まとめて注文したからか?昨年もまとめ買いしたからか?
栽培農家さんが出荷しづらい小ぶりなものを数個、オマケしてくれた。
でも、まだ旬に比べれば少し割高。
我が家では、コレを2週間以上常温で皺くちゃになるまで追熟して
1個はそのまま食べるけど、残りは冷凍保存。

 最近、問屋スーパーサントの店先でよく見かけるイタリアントマト。
7~8個で¥300ぐらいと、結構お値打ち。
コレは、皮も剝かずそのまま、魚焼きロースターにはいるダッチオーブンのような南部鉄の鍋↓で
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cookdine/ld2387.html
低温で30分加熱後、その後一晩放おって置くと、朝には美味しいトマトソースができている。
糖質制限中の我が家では、朝そのトマトソースにカリッと焼き上げた鶏もも肉を加え
更に煮こむというお料理が、最近ポピュラー。
パンを一緒に食べられないのが残念だけど・・・
逆にパンの代わりに、糖質の少ないライ麦や大麦ブランなどの
クリスピーブレッドというビスケットのようなものも
パンの代用に買ってみたが、結局食べてない。

0 件のコメント: