2014年6月21日土曜日

パンのようなモノ/糖質制限

糖質制限をしていても、主食という概念からまだ自由になれず
御飯のようなものやパンのようなものがあると
メニュー構成がしやすいと思ってしまう自分。
おからや大豆粉のパンのレシピをイロイロ漁っていても
ヤッパリ小麦粉が入っているものがほとんど。
とりあえず実験で焼いた見た・・・自分レシピ。
いつもT-falのホームベーカリーで焼いていた食パンの
材料を置き換えただけだが
水:200g(レシピだと400gだが、おからの水分を引いた)
塩:13g(レシピだと10g)
おから:300g
大豆粉:200g
フランスパン用小麦粉(中力粉):180g
グルテン:50gぐらい、、、コレ足りなかったので少し途中で追加。
ドライイースト:5g
(あまりにも発酵しないので、途中で3gぐらい継ぎ足した)
砂糖:イーストの食料として小さじ1杯をイーストにまぶす。
ホームベーカリーのモードはその他のパン用で2番
大きさは、本来2斤用の材料だが、
あまりにも膨らみが足りないので1.5斤でセットし直した。
焼き色は、大豆は焦げやすいという記述を見たので中位にした
(いつもは濃い目)
スウィッチを入れて時々様子を見ていたが
粘りがないのか?混ざりが悪いので、ヘラでこね行程を上から支援。
発酵工程になっても、少し気体が飛び出すのを確認したが
飛び出すということは、粘りが足りずく気体が出てしまうということ。
この辺りで、イーストとグルテンを適当に追加した。
そして、スイッチを一旦切り
もう一度、上記の設定で練りからやり直し
つまり発酵時間も長くしたというわけだが
結果は、写真の通り。
パンというより、ケーキ?チーズケーキのようだと女房は言い
味は、膨らまなかったせいか?いつもと同じ塩の量だがしょっぱい。
ま、食べられなくはないので、少しずつ食べることにしたが
カロリーメイトの塩味カロリーオフ版?
小麦も今まで作っていたパンの1/4程度だが入っているし
それにしてはコレ、中失敗!

0 件のコメント: