2014年6月16日月曜日

糖質制限食について

意外なことは
いわゆるバイキングのお店が糖質制限には向いているかもしれない、
僕の行動範囲で言うと
車で10分のイタリアン「キャナリーロウ」
ココは、サラダ・バーに前菜類・ドリンクバーも付いたバイキングがあり
メインのパスタやピッザを頼まずにサラダ・バーだけでも注文できる。
そこで野菜や糖質の少ない前菜類をお腹いっぱい食べるという手もあり
糖質制限を意識する前から、「先食べ野菜」を豊富に取れるので
僕は時々利用している。
もう1軒、知多半島の阿久比町で
年に数回ある仕事の時
大体は午後2時集合なので、ランチを食べる場所。
「しゃぶ太郎」というしゃぶしゃぶバイキングのお店。
ココは豚しゃぶを昆布出汁だけで頼むとランチ時¥980で
サラダ、野菜類から、カレー、お寿司までバイキングで食べ放題。
もちろん、もち豚の豚しゃぶも食べ放題なので
カレーやお寿司はやめて、野菜と豚肉だけをお腹いっぱい
かなりお値打ちに食べることができる。
あと気づいたのは、伝統的な日本の会席料理。
こちらはお値打ちではないが
御飯が出てくるのは最後で、お腹もかなり膨れているので
その御飯をスルーするのは簡単。
夏井先生の糖質制限では、脂質は制限なしに摂れるので
若干コロモの糖質量は気になるが、天ぷらもOKだ。
コレまでは避けていた鶏の唐揚げもOKだし、バターもマヨネーズもOKだという、
マなるべくオリーブ・オイルにしようと思うけどね。
運動で脂肪燃焼するというのも必要ないというスタンスだが
ソコソコのウォーキングは続けるつもりだ。
そして食品添加物には引き続き、警戒続行の予定。

0 件のコメント: