2014年6月7日土曜日

嗚呼、Google

家人の新しいNexus5をセットアップしつつ
元々Google大好きな僕は
迷うことなく、グーグルアカウントでクラウドにアドレス帳をはじめ全てを保存し
どの端末からでも、端末を取り替えても、どこからでも
電話やメール、お気に入りなどにアクセスできる環境を構築しようとしていた。
現に今もその作業継続中なんだけど
Google Chromeという便利で早いBrowserを使っていると
お気に入りもクラウド上にあるので
どの端末からアクセスしても共通で使えて便利だのだけれど
同時に、ログインIDやパスワードも
(可否は選択できるけれど)
クラウド=Googleのサーバーに残すことが出来てしまう。
もろもろログインが便利だから使っているが、
検索した案件や検索結果、GPSから現在位置をGoogleが
GoogleNOWだったか?スマホのホーム画面上に
あなたあそこが近いよ!だとか
余計なお世話情報を送ってくるのを見て
ちょっと怖い気がし始めている。
(前からそれはわかっていたが、これだけGoogleのシェアが高くなると)
少なくとも、Googleがその気になれば
現在Googleサービスのほとんどが無料でけれど
突然有料にすることも、サービスを中止することもできる。
僕のクレジットカード情報はどこかに保存してあるわけで
Google Playに大体支払口座というか、クレジットカード情報は
登録されているので、いくらでも課金することは可能ってわけだ。
もちろん、ネットバンキングをしてなければ
銀行口座からいきなり引き落としは出来ないはずだから
クレジットカードを精算する銀行口座から先に
預金を引き出しておけば、実害は防げるだろうけれどネ・・・
そんなことを考えていたら
Googleファンの僕もGoogleに頼り切る便利さが
恐ろしくなった次第。
しかし、同じアンドロイド端末でも
僕のdocomoブランドAndroidタブレットに対して
家人のGoogle純正Nexus5には、キャリア独自のアプリやら、
端末メーカー独自のアプリやらが入っておらず
ホーム画面の構成やらが、まさにピュアAndroidで
サクサク度はケタ違い、使い勝手もわかりやすくて
素晴らしいんだなぁコレが。

0 件のコメント: