2014年7月7日月曜日

思想としての糖質制限は、危険思想。

糖質制限、今のところ快調。
江部先生や夏井先生の著作を読む限りは
少なくとも、糖尿病の根本的な治療法にはなる。
高血圧にも有効、そしてダイエット法としても有効。
さらに根本的に、糖質の取り過ぎはほぼ万病の元という考え方も
成り立つように思う。
しかし、思想としての糖質制限ってどうなんだろう?
世界の人口70億人を糖質制限食で養うことは不可能だし
世界経済の根幹の一つである穀物生産を根底から否定することになる。
言ってみれば、危険思想だ。
まだ、日本人の1%にも満たない人々が
叫んでいるうちはいいのだろうが、、、
遠からず激し攻撃を受けるだろうな。
マイナーな思想を楽しんでる方が気分もいい!!

0 件のコメント: