2014年9月13日土曜日

結局、無印α7

結局、ソニーα7無印新品を先ほど落札。
本日中に発送してもらえるように電話した。
返すその手で、AmazonにまずはソニーEマウントボディに
キャノンEFレンズを取り付けて使えるアダプタと
SIGMAのEマウント用広角レンズ(α7はフルサイズなので画面周辺が黒くなる)、
レンズ保護フィルターなどを発注。
後は、カッコいいので縦グリップも欲しいが、こちらはもうちょっと待つ。
予備の電池、SIGMAのEマウント用の他のレンズは、まだ様子見。
さて、判る人には判ると思うが
僕がα7で何をしようとしてるか???、マウント遊びなのである、
しかも、APS-C=フルサイズの半分ほどの画面しかカバーしないが
APS-C用のレンズをフルサイズのボディに取り付けて
イメージサークル一杯活用した写真を撮ろうと思ってる。
例えば、真四角写真を無駄(トリミング)なく撮ろうという作戦なんである。
しかも、α7の背面モニターは上にチルトするのでカメラ横位置のまま、
上から覗いて真四角写真が撮れるハズ。
ま、遊びの領域だけどね。
そんなことを思いついて、ソニーに電話してイロイロ確認して
(APS-C用のEマウントレンズを取り付けてもフルサイズ撮影が可能か?)
だから(画面の一部しか使わない可能性があるから)結局、
高感度番長のα7sではなく、より解像度の高い=画素数の多い無印α7にしたわけ。
α7Rにしなかった理由は、モロモロ(AFや連写)遅かったり
電子先幕シャッター未装備で、シャッタータイムラグを小さく出来なかったりするからかな?
お値段も高いし・・・ま、アソビですから。

0 件のコメント: