2014年9月13日土曜日

α7で、遊びたいこと。

あんまり意味ないかもだけど
キャノンのEFマウントレンズ、特にTSEレンズや
SIGMAのキャノン用EFマウント50mmF1.4なんかで
遊べるといいな。
TSE17mmを上いっぱいにシフトして
タイムラスプ映像なんか撮るのも面白そうだよね。
後仕事で使うかもしれないのは、α7をキャノンシステムのサブボディとしてね。
特に、三脚固定で物撮りなんかのリモート撮影とかね、、、ねぇーか。
ま、αシステムがどこまで使えるか?を見るのもアソビのうち。
αフルサイズFEレンズが揃ってきたら楽しみだったり、、、それもないな。
何にしても、明日にならないとブツが届かない。
とりあえず、ウェストレベル(お腹のあたりにカメラを構えること)で
22mm角程度のスクエア写真が撮れるのが楽しみかな?
ハッセルとかローライフレックス風で
スクエアフォーマットのパッケージングもありだと思うんだよね。
背面液晶を高画質にして、折り畳みフード付きでEVF兼用ね。
イイと思うんだけどね。
追記:マウントアダプタ、メタボーンは高かったので、僕はSTOKというメーカのを注文しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J4K0624/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
いや~、高感度と高画質をバランスよく両立するなら
フジもアリかな?っと僕は思ってましたが
フジは本気になりそうで、今回はチャラいα7にしてみました。
6Dの小ささと高感度性能なら、今サブで使っている5DMk2を
リプレースするほどじゃないし、買い増すほどカメラはいらないし
きっと使わなくなるだろうなと、6Dから撤退。
ま、6Dにそれほどインパクトがなかったということです。
それに引き換え、ソニーは面白いっていうか、カッコイイ。
α7系に縦グリつけると、持ちやすいしほんとカッコイイ。
(栄のソニーショップで組み合わせてくれます、
これは買います、ハッキリ言って車のスポイラーのような見栄だけね、
だって大きくなって本末転倒だもん)
タイムラグやEVF、レンズ群の不備などで仕事では使えないけど
面白い飛び道具だと思います、まさに大人のオモチャ。
カッコイイのはアダプタ経由でライカMレンズですね。
スーパーアンギュロンなんかサイコー!

0 件のコメント: