2014年9月19日金曜日

今日は厄日か?

今日は厄日だったか?
まず朝一番、印刷物が仕上がってくるのは知っていて
心配しながら、首を長くして待っていたんだけれど
代引きで届くことをすっかり忘れ、現金の用意なし。
ヤマトさんに再配達をお願いして、駅前のATMに走った。
10分遅れで再配達された印刷物を確認。
塗り足しの3mmは当然余裕を見ていたが
さらに3mm文字組みを内側に配置することを知らなかった。
、、、で、文字切れはしてないけど想定外に端に寄ったテキスト部分あり。
簡易色校正でチェックした時、シアンが強いと思ったので
少し抑えたのが、若干裏目に出た印象もある。
この印刷物納品先を僕のところと
明後日から取材に行く、福島のホテル宛に変更指示したのだが
福島のホテル宛ではなく、はじめに指示した北海道大学宛に送られていて
まずは、とりあえず僕のところに送られてきた100部のほとんどを
福島のホテルに転送することにした。
その旨、ホテルに連絡すると
明後日からの予約が入っていないという。
予約をしたはずの友人は海外出張中で連絡取れず
結局部屋が空いていたから、僕が再予約。
もっとも、その後(今日は帰国していた)教授から電話が入り
ホテル側の確認ミスだとわかった。
そのついでに、先回取材した人たちに渡す写真のプリントを頼まれ
軽く受けて、プリントを始めたらインク切れ。
インクカセットを交換しようと思ったらカセットが外れない!
バネ仕掛けだと思ったので、こりゃ壊れたとエプソンに電話しようと
保証書を見ると、9月13日で1年保証が切れていたタァ~!
電話で故障状態を説明しながら、電源再起動をすると
なんと直ったぁ~
ま、朝一番の1時間疲れた疲れた。
でも結局、事なきを得たのでこれは厄日じゃないのかな?

0 件のコメント: