2014年11月23日日曜日

今日の「最低」は、4度目のチョコレート試作。

3度めの失敗を、ブレンダーのせいにしたり
ココナツオイルとカカオパウダーだけで混ぜないで
次の工程のラカントSも一緒に混ぜたせいにしたりで
新しくブレンダーを買ってきて、ココナツパウダーだけで混ぜてみたりしたが
またしても、オイルに溶け込まないというか
一部が分離し始めた。
ブレンダーを使えば使うほど、分離するので途中でやめて、
わざわざ買いに行って、トーストまでしたトーステッド・ココナツを混ぜ
とりあえず型に入れて「完成」させた。
明日来るモデルちゃんが、チョコ大好きなので
チョコっと作っておこうという意図である。
(この前、試作第2号をとても喜んで食べてくれた)
しかし、もしやラカントSの液状を試作3回めから使い始め
3回めから分離するようになったので
もしや、ラカントS液状が悪さをしているのではないか?と疑い
性懲りもなく、もう一度150gレベルで再挑戦することを決意。
次のチョコは、エスプレッソにグラン・マルニエを加える予定なので
溶けにくいラカントS粉末をまずエスプレッソとグラマニエに
ブレンダでよく溶かし、それをチョコレート原液に混ぜる作戦。
ブレンダは3回めに失敗したと濡れ衣を着せられたものに再登板してもらう。
ん~ん、確かにこの方法だとこのブレンダでも分離しない!
塩を入れ忘れたので、ブレンダを止めて
塩をミルでブレンドしている計量カップに
挽き入れようと思った時にそれは起こった!
計量カップに斜めに立てかけて休ませていたブレンダがバランスを崩し
計量カップごと「倒れた」!!、中のチョコレート原液も半分近くこぼれ
台所はチョコレートの海とは言わないが池、、、最低!
ま、残った原液を型に流しとりあえず半量完成。
味はイイ、しかし掃除は大変だったぁ。

追記:こういうのもアリなんだ、意欲が萎えるね↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300003567/

0 件のコメント: