2014年11月1日土曜日

糖質制限パンを焼いてみたが、、、微妙。

昨日の糖質制限パスタに引き続き、
今日は小麦グルテン+ふすま系の粉を使って糖質制限パンに再挑戦。
ずいぶん前に、大豆粉と小麦グルテンでパンのようなものを焼いたことがあったが
大豆の匂いが気になったり、膨らみがまるで足りなかったりで不満だった。
今回はパン用に調整・販売されている、
鳥越製粉の糖質制限粉に期待して焼いてみた。
ベースにしたT-falのレシピから少しアレンジしたのは、
塩の量を少し増やし(8→10g)
甘味料・バター・ミルクなどを一切加えず
膨らみが悪いことを予想し、イースト菌の他にベーキングパウダーを加え
型から外しやすいように、そして若干の風味も期待して
コネ工程の後にオリーブオイルをパン種の回りにまわしかけた程度。
仕上がりは写真の通り、真上からの写真はなんだか面白いパンだが
切ってみると、気泡のようなものがほとんどなく
ベーキングパウダーも無駄だった模様。
で、お味は?
塩が少し強い印象と、街で売ってるふすまパンの甘み抜きで膨らみ足らずの感じ。
僕的には、期待に応えられなかったと総括。
とはいえ、近所のふすまパン屋で1個¥800する
パン・ド・カンパーニュ風よりは美味しいかな?
(甘くて、フワフワで柔らかで、あんの入ってないアンパンみたいだった)
これが上手くできたら、この粉を売っている鳥越製粉のパスタ用の粉で
糖質制限パスタ再挑戦と思っていたが、???な感じ。
要するに、小麦は美味しいということだ。



0 件のコメント: