2014年12月10日水曜日

糖質制限チョコレート作り、その8ぐらいかな?

今朝一番で、壁をひとつ乗り越えるテストをクリア。
まず溶けにくいラカントS粉末をミルサーで粉砂糖レベルまで粉砕
それを50℃程度で湯煎したEXVココナツオイルに
ブレンダーで溶かす、、、上手くいった。
ラカントSが溶けた状態のココナツオイルにカカオパウダーを投入
ブレンダーで混ぜる、、、上手くいった。
数分間冷蔵庫で寝かせ、再び50℃で湯煎しながらブレンダーで混ぜる。
これがいわゆるテンパリングという行程らしいが
まぁまぁ上手くいったように思う。
とにかくチョコレートは水気を嫌うらしいので
水気であるお酒(今朝はグラン・マルニエ)とバニラオイルを
最後に投入。
するとヤッパリ、急にキメが荒くなり固まり始める。
手早くヘラで混ぜ合わせ、型に流しこむが
固まり方が速いので、ココは難しく
後はこの工程をどうクリアするか?が課題の模様。
ボールで固まり始めたチョコを試食すると
味は美味しいが、ラカントが少しだけ再結晶化して
砂糖で作った時より滑らかではない。
糖質制限チョコレート作り、なかなか手強い。
もう一つ感想を追加すれば、
レシピでは1時間ほど冷蔵庫で冷やして固めれば完成とあるが
一日ぐらい置いたほうが、美味しいと思う。
これは他のお料理でも思うことが多々あり
お料理は作りたてが美味しいとは限らないというのが
最近の僕の感想だ。

0 件のコメント: