2014年12月3日水曜日

仕事の前にチャチャッと糖質制限チョコ、第六作目。

午後からの動画撮影手伝いの前に、
心細くなってきたチョコの在庫量を見て、チャチャッとチョコレイト作り。
写真撮ろうと思ったけど、始めの一枚だけ↑で
その後は手が追いつかず、、、無理。
第五作目で、ココナツオイル:カカオパウダー:糖質制限甘味(ラカントS)成分を
1:1:1にしたつもりだったが、メモを見ると2:1:1になっていた。
なので、今回はほんとに1:1:1で
エスプレッソも入れず、グラン・マルニエをコアントローに変えて、第六作目。
甘味成分の比率(ラカントS粉末:液状)と溶かす段取り等は一工夫してみた。
ちょっと薄型に流して今冷蔵庫で固めているが
お味見ではかなりビター。
市販の70%モノ以上82%モノ未満って感じか?
ブレンダーで混ぜる作業、
元レシピを見返すと、後半も湯煎しながらやったのは間違ってるみたいだ。
ラカントSを使って作る糖質制限チョコでは
粉末は溶けにくく、液状ラカントsは分離しやすいという難点を
どう克服するかで苦労している糖質制限ニストの僕だ。
今日の「目玉実験」はオレンジピールを細く切って
チョコレートコーティングするお菓子だったけど
オレンジピールがしっかり立たず、どう固めたものか?
あれ、コツがありそう。
まずオレンジピールを細く切るのにかなり苦労した。
今度作るなら、オレンジピールを温めて細く切り
細く切ったものを冷凍庫で固くしておき
チョコレート液につけるといいかもしれない。
そして、それを立てて冷蔵庫で冷やす専用の台もあるといいかな?
ま、オレンジピールそのものが砂糖漬けなので
糖質制限チョコとはいえないけど・・・・

0 件のコメント: