2014年12月21日日曜日

糖質制限がらみの話題、いくつか。

もうすぐお昼なので、お昼が終わったら仕事のつもり。
まずは明日の結婚した知人夫妻の記念撮影セット作り。
冬のヤフオク用(不要な新品タイヤゴムチェーンとパリ・オペラ座の冊子)撮影もしなきゃね。
続いて、モデルさんの宣材写真プリントとモデル事務所のカタログデータ納品用仕上げ。
糖質制限を始めようか、始められるか迷っている友人に
先日来、僕の毎日のメニューをメールで送っていた・・・ま「大きなお世話」なんだが
それを、ちょっとココでレコーディング風に出してみようかと思う。
昨日の昼飯は、朝飯の残り=キッシュのパイ皮なしみたいな重めのオムレツに
チキン手羽元のつけ焼きロースト、冷蔵庫に残っている野菜を焦がし醤油味で野菜炒め。
そして、焼きあがったばかりの鳥越製粉製糖質制限粉で焼いたパンを一人一切れ。
今回のクルミを入れたパンは大成功で、当分糖質制限パンは鳥越製粉の粉でつくろうと思った。
そして今朝の朝ご飯。
昨日から仕込んであった大根と結びシラタキ中心のおでん、
フワフワはんぺんと蛸の練り物は糖質制限的には問題ありだけど「まっ、いっか」
もう一品は、ブロッコリ、赤ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、固く焼けてしまったローストビーフを薄切りにして、野菜炒め(焦がし醤油味)。
デザートに、スライスしたフローズンバナナと豆乳ヨーグルトを混ぜあわせ
林檎をトッピング、コレもバナナ・林檎共に糖質制限的にはNGだが
朝だし、我が家では朝のスライス・フローズンバナナ+豆乳ヨーグルトのデザートは
定番の嗜好品として「OK」という家訓を作った。
ちなみに、家飯のお昼の場合デザートは糖質制限チョコを一切れが定番。
さて、その糖質制限チョコレート
朝のウォークで買ってきた鶏胸肉真空低温調理をセッティングしている間に
脇でちょこちょこっと、試作多分第9?作目を作ってみた。
先日来の懸案だった、水分を含む甘味料などをどの段階でブレンドするか?
かなりの冒険だったが、カカオパウダーの前に、EXVココナツオイルとよく混ぜあわせ乳化する方法を実験。今朝は、エスプレッソコーヒーの代わりにインスタントコーヒーの粉を使ってみたが
これまで分離する傾向があって困っていた液状のラカントSとグラン・マルニエはカカオパウダーの前にブレンドするという冒険をテスト、、、とこれが大成功。これまでにない、滑らかなチョコレート原液が出来上がったという快挙。これでほぼ糖質制限チョコレート作りも試作段階を終え、我が家的実用レシピになりそうだ。今日のチョコはカフェ・グラン・マルニエ味に録画で見た「ためしてガッテン」から、カリフラワーをデイップするという冒険付き。仕上がりが楽しみだ。
同時進行で、今も続いている低温真空調理は、このところ話題の調理法だが、前に一度試して90℃以下、今回は70℃以下で長時間調理する方法が面倒で失敗した経験があった。
先日見たTV「YOUは何しに日本へ」で、和牛を食べに低温調理器具をリュックに詰めて来日した若いシェフYOUに触発されて、また試している。20Lクラスの圧力鍋(圧力はかけない)に材料を真空パックし(これは水につけるだけの簡単法)IHのとろ火(1番で2番)で、30分単位で間欠加熱・保温する方法を試している。この方法、ヨーグルト作りで慣れているので多分大丈夫。
ついさっき、2番で30分ほど加熱したところを検温したら74℃ほどまで上がってたので、慌ててストップ、30分ぐらい冷ましてから、今度は1番でまた30分ほど加熱してみようと思っている。
鍋の中には、豚ロースの塊肉、豚肩ロースの塊肉、手羽元、とり胸肉に卵白をまぶしたものが、それぞれ違った下味のつけ汁に漬け込まれ、別々の真空パック袋で入っている。先日、豚スペアリブで概ね成功しているのでまずは大丈夫。スペアリブでは先に表面を炙焼した後低温加熱したのだが、今回は先に低温加熱し後で表面を焼こうというぐらいの違い。上手くいけば、ハムいらずのローストポーク・ローストビーフ生活を始められる。

夕方追記:本日予定の仕事、ヤフオク関連以外終了。
豚ロース塊肉と、鶏胸肉の低温加熱料理品を今試食、、、う・ま・い! ロースハム風の完成!!これで明日の朝ご飯は自家製糖質制限パンに自家製マヨネーズを塗って、自家製ロースハム風のサンドウィッチに決定!

0 件のコメント: