2015年1月21日水曜日

糖質制限チョコ、クッキー風2種を作った。

この年明け、毎年のこの時期と比べるとなんだか忙しい=ありがたいことだ。
そして調子も絶好調に近いぐらいイイ、18歳の頃買った写真集がヤフオクで5万円で売れたし!
今日は、昨日撮影分の処理と他にPC仕事が少しだったので
小腹がすいた時のためのおやつ作り置きを3種。定番糖質ゼロチョコレートは、流石に慣れたもので、今日は軽く400gをバニラビーンズとコアントローで風味付け、いつもより滑らかに仕上がったのは、ラカントSをミルサーでよ~く粉砕してから使ったせいか?
最近お気に入りは、おからパウダーと低糖質製パン用鳥越製粉の粉で作ったクッキー風。うちではバターの代わりにココナツオイルを使うので、ココナツフレイバーとカット・ココナツを加え、思いっきりココナツクッキー風に作ってみた(写真下)、意外と簡単に出来たので塩味系のおやつも続いて作ることに。塩味系は、ココナツオイルの代わりにオリーブオイルを使い、ベーキングパウダーの代わりにドライイースト、そしてピザ用のシュレッド・チーズも練り込んで焼いた(写真上)、ま飢えたオッサンのペットフードのようなものだが・・・


昨日は某病院の取材撮影だったが、広報担当のきれいなオネーサンが糖質制限挑戦中と聞いてすごくうれしくなった。同時に広告代理店担当者と糖質制限について空き時間に話したんだが(彼は糖質制限が必要な体型で、始めようと思っているらしい)この春結婚する彼の婚約者が、糖尿病内科の女医さんと聞いて、なお嬉しく、医療関係者で糖質制限に肯定的な人の話を是非聞きたいと思う今日このごろ。医療関係者が羨ましいのは、僕のような一般人と違って多分、時々簡単に裏口から血液検査など出来そうなこと、そうすることで糖質制限の成果とか状態を把握しやすいだろうことだ。ちなみに僕は、ちょっと風邪っぽいなどとお向いの内科クリニックへ行き、その都度血液検査をしてもらい、余分に血中ケトン体濃度などをお願いしている。きっと、お向いの先生は僕のことを健康オタクだと思ってるだろうな。
ちなみに今朝の糖質制限食は、オデンで大根を先食べ野菜&汁物とし、メインは豚のしょうが焼き。お昼はキャベツとキノコの野菜炒めに、残ったオデン。最近のマイブームは野菜炒めに半熟程度のオムレツのような卵焼きをトッピングすること、使う量は一人でも二人でも玉子3個。明日の朝ご飯は家人が買ってきた豚ロース薄切りを作りおきの牛丼トッピングとたっぷり葱・お値打ちシメジ、豆腐、糸コンニャクですき焼き味の煮付け、生卵ぞえ。

0 件のコメント: