2015年1月8日木曜日

本日の糖質制限?

今日の糖質制限:朝ご飯レポート for my friends.
先食べ野菜は二人前で、
もやし3袋とベーコン、キノコを焦がし醤油味で野菜炒め。
コレだけでお腹いっぱいになりそうな量だ。
メインに当たるのが、昨日朝の「すき焼き」残りを
厚焼きオムレツにとじ込んだ「スペイン風オムレツ」のような形のオムレツ。
あおさ海苔のお味噌汁、デザートは糖質ありで
豆乳ヨーグルトと冷凍スライスバナナにパッションフルーツトッピング。
実は昨夜、寝る時に閃いたメニューが有り
ホントはそれを朝ご飯にしたかったんだが、モロモロあって
お昼御飯で「半分」実現。
閃いたメニュー?、、、その一。
キャベツ炒めなんだが、味付けをペペロンチーノ風。
つまり、たっぷりのニンニクと鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで
ゆっくり加熱したところに大量のキャベツを投入・炒めるというものだが
実際には、ベーコンの薄切りも使い
ベースを塩味で整えた後、仕上げにこれまた焦がし醤油を使った。
ちなみに、二人分でキャベツ1/2個!相当の量だ。
閃いたメニュー其二は、キムチに漬け込んである茹卵を
ブレンダーで粉砕し、マヨネーズと合わせ、キムチ味のタルタルソース風を作り
ローストポークの冷製にかけるというモノだったけど、家人の反対に会いペンディング。
代わりに、我が家のフェイバリット糖質ジャンク食=日清の焼きそばを
青葱一杯入れて一人前作り、二人で分けて食べた。
多分半年ぶりの日清焼そば、半分で十分満足!
ま、たまの糖質、少量の糖質は嗜好品というタチイチでヨシとしている。
調味料に使う糖質も、使い過ぎない範囲で良としているし・・・

0 件のコメント: